1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 2月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 2月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室2月の活動報告をさせていただきます。

☆ 粗大運動 『跳び箱②』

1月に引き続き粗大運動は跳び箱です。

先月よりも子どもたちの自信が格段に上がっていて、跳び箱を楽しんでくれている姿を嬉しく思っています。

一段飛べると次も挑戦してみようかなと言ってくれる子どもたちも増えました♪

☆ 微細運動

『節分製作』

折り紙で鬼を作りました。

比較的簡単な頭の部分を作ってからちょっと難しい体の部分を作りたい子と色々な色の鬼を作ってくれる子で分かれて制作をしました。

『バレンタイン製作』

バレンタインに向けて大切な人へのメッセージカードを作りました。

手形を取って切る作業は難しいという声もありましたがみんな一生懸命製作していました。

『SST 20個ドミノ』

チームに分かれてドミノを作って何回倒せるかを競いました。

まずは1人で10個のドミノを作って練習をしました。

ドミノって何だろうと言っていた子も組み立て始めるとこれか~と集中して作っていました。

チーム戦では同じチームの子と話し合って上手に作っていました。

最後はみんなで力を合わせて一つの作品を作りました。

途中から二股にしてみたり、円にしてみたりと工夫がたくさん見られました。

『キャッチ!』

新聞紙で作った長い棒と短い棒やティッシュを使ってペアになってキャッチをしました。

なかなかつかめないお友だちにはペアの子が低い位置から落としたり、こうしたらつかみやすいよとアドバイスをしてあげていました。

『いろいろ開けよう』

小さなお醤油入れの蓋を開けたり、タッパーをあけたり、南京錠にも挑戦しました。

みんな指先をうまく使って上手に開けていました。

最後はチームで競争をしました。

☆☆ 遠足&イベント ☆☆

・ 3日   節分

毎年恒例となりました伊川谷教室の節分!

朝からみんなソワソワしていました。

お昼ご飯を食べてから新聞紙を丸めて鬼に投げる豆作りをしました。

豆を作り始めるとみんなのソワソワがマックスになっていました。

今年の鬼は優しい鬼が来てくれたので笑顔で迎える事ができました。

鬼退治が終わるとみんなで恵方巻スイーツ作りをしました。

クレープ生地に好きなフルーツやクリームを乗せていただきました♪

・ 10日  バレンタインクッキング

ベビーカステラをタコ焼き機で作りました。

出来上がったベビーカステラにチョコファウンテンでチョコをかけたら、バレンタインのシールを貼ったパックに詰めて持ち帰りました。

みんなで美味しく食べられたかな?

持ち帰り用が出来たらみんなで試食大会♪

フルーツにチョコをつけたりクラッカーやマシュマロにもつけて美味しくいただきました♪

・ 12日  避難訓練&マクドデー

今日はみんな大好きなマクドデー♪

教室にマクドが届くとみんなのテンションがマックスに♪

お昼ご飯を食べてから避難訓練へ

地震速報が鳴るとみんな机の下へもぐりこみました

一旦そのまま外に出てから靴を履いて避難所となっている近くの小学校まで歩きました。

長い距離で小学校に着いた時には疲れた~と言っていた子どもたちでしたが、帰りに公園に寄るとさっきの疲れは何のそのみんな元気いっぱい遊びました

・ 17日  青少年科学館

お弁当を持って青少年科学館へ

車の中では歌を歌ったりお話をしたり盛り上がりました。

青少年科学館では大きなホールでお弁当をいただいた後に、ペアのお友だちと一緒に館内を回りました。

プラネタリウムを見たお友だちや色々な体験をして汗だくになっていたお友だちもいました。

帰りの車の中ではみんなぐったりで寝ている子もいました♪

・ 23日  公園

前日からの雨もなんとか上がり、みんなであじさい公園へ行きました。

あじさい公園では石の大きな滑り台で遊んだり、遊具を使って逃走中をして遊びました。

・ 24日  カップヌードル&ドラゴン公園

4年ぶりのカップヌードルミュージアム♪

みんなが集合したらお弁当を持って出発です。

目指すはドラゴンランド!

ドラゴンランドへ着くとまさかの遊具が塗装中・・・

川沿いでみんなでお弁当を食べてからいよいよカップヌードルミュージアムへ

みんなでカップにイラストや文字を書いてオリジナルのラーメンを作りました。

みんな集中してとても楽しそうでした。

ラーメンを作り終えると近くの公園で遊びました。

公園では芝滑りやすべり台をたくさんすべって遊びました。

以上を持ちまして伊川谷教室2月の活動報告とさせていただきます。

3月もたくさん運動をしてイベントも楽しみたいと思っています。

来月もよろしくお願いいたします。