1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 1月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 1月の活動報告

あけましておめでとうございます。

学校も始まってまたみんなの元気な声が聞こえてきてうれしく思っています♪

本年もよろしくお願いいたします。

☆ 粗大運動 跳び箱

1月の運動は跳び箱からスタートです。

はじめはマット運動で基本となる体の使い方を覚えていきます。

跳び箱が出てくると「飛べるかなあ…」と不安そうな子どもたちでしたが、一段から徐々に始めると自信もつきみんなみるみる成長していました♪

☆ 微細運動

・凧作り 手作りの凧を作って土曜日に凧あげをしたいと思っています。

紙を切ったり、のりで貼ったり。どんな絵を書こうかなと悩みながらもみんなとても素敵な作品が出来上がりました。

・カルタ作り

自分で絵や文章を考えてオリジナルのカルタを作りました。

みんなそれぞれ文章に悩んだり絵にこだわって作ったカルタ。面白かったりなるほどと思う作品も沢山ありました♪

・カルタ大会

みんなが手作りしたカルタを使ってカルタ大会を開催しました。

カルタ大会と聞いてみんなやる気満々です。

手が重なってしまうとたくさんとれたからいいよと譲ってあげる場面も見られたり、負けてもまあいっかだよねと言ってくれるお友だちもいたのが嬉しかったです。

 

・折り紙の鬼作り

節分が近づいているので、季節の製作として鬼を作りました。

顔の部分と体の部分を別に作らなくてはいけないので難しいという声がありましたがみんな集中して取り組んで作ってくれていました。

 

☆ 1月のイベント&遠足

・4日 初詣

近所の惣社へ初詣に行きました。

お賽銭を握りしめてみんなお願い事はできたでしょうか😊

・6日 餅つき

コロナ禍でなかなかできなかった餅つきが今年は伊川谷教室で開催されました♪

臼を持ち上げて重くて持ち上がらないとお餅つきの前から楽しそうな子どもたちです。

ホカホカのもち米を入れてみんなで順番にお餅つきをしました。

杵を持つとちょっとフラフラしてしまったりもしましたが、スタッフに支えてもらいながら頑張りました。

出来立てのお餅はあんこやきな粉、砂糖醤油やチョコレートソースでも食べました♪

 

・13日 三木防災公園(凧あげ)

微細運動で作った凧を持って凧あげをしに行きました。

微細運動の日に作れなかったお友だちは来所されてから製作しました。

風が強く寒かったのですが、みんな元気に走り回りました。

市販の凧も用意していたのでみんなで順番にあげました。

凧あげの後は公園で鬼ごっこをしたり、アスレチックで沢山遊びました。

・20日 灘浜サイエンススクエア

ちょっと早めにお昼ご飯を済ませてから灘浜サイエンススクエアへ行きました。

「どんなところかな…」と言うお友達に前に遊びに行ったことのあるお友達が教えてくれていました♪

到着すると大きな立体迷路で遊んだり、自転車をこいで大きな風船を浮かせたり、楽しくエネルギーや電気などを勉強する事ができました。

・27日 クッキング

ホットプレートでナポリタンを作りました。

係で野菜の皮をむいたり、切ったりして手が空いた子は他のお友達のお手伝いをしたり、炒めたりしてくれました。

ピーマン嫌だなと言っていた子どもたちもおかわりをしてモリモリ食べてくれました。

お昼ご飯の後はみんなで大縄跳びをしたり、カルタをしたり、公園で鬼ごっこをしてたくさん体を動かしました。

 

以上を持ちまして1月の活動報告とさせていただきます。

寒い日が続いております。

体調など崩されないようにみなさまお気をつけください。