1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 11月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 11月の活動報告

11月の活動報告です。半そでをしまえない日が多くこのまま冬が来てしまうのかと思うような気候が続きましたが、子どもたちは元気に過ごしました。

☆ 粗大運動 『ボール運動』

ボールが大好きな子どもたちはとっても喜んでいました。

ドリブルをしたり、パスやキャッチ、シュートの練習をしました。

ゲームをしてスタッフチームと対戦をすると、子どもチームがどんどんシュートがうまくなっていました♪

☆ 微細運動

『吹き戻し製作』 吹き戻しを作ってみんなで吹きました。

作ることももちろん大切な工程なのですが、今回は口の周りの筋肉を動かすことに重点を置きました。

吹くことは簡単に出来ましたが、吸う事が難しかったようです。

『ヒンメリ製作』

ヒンメリとは北欧生まれの多面体型の装飾品です。

今回はそんなヒンメリをストローを使ってクリスマスツリーを作りました。

ストローに紐を通して結ぶという一連の動作をみんな苦戦しながらも頑張って作品を仕上げました。

『SST まあいっかジャンケン』

2つのチームに分かれてスタートしてから、タッチをしてじゃんけんをするというゲームです。

勝った子は一度だけ「やったー」と言ってから前に進みます。負けた子は「まあいっか」と言って次の子が聞こえたら出発します。

はじめは恥ずかしくて声が出せなかった子もだんだんと大きな声が出てきたり、相手に合わせてジャンケンの早さを変える事ができていました。

『スピードカップス』

見本のカードを見ながら色のついたカップを同じ並びにそろえるゲームです。

一番に出来た子にはカードが渡されて、それを獲得するためにみんな頑張りました。

カードの獲得枚数によってまたチームを分けて、みんなで競争をしました。

みんな最後まであきらめずに頑張っていました。

『SST 伝言ゲーム』

1番のお友達がお題を見てから次のお友達の背中に数字や図形を指で書いて伝えます。

はじめは「こしょばい~」と言ってうまく集中できなかった子も「もう1回書いて」と言ったり、ゆっくり大きく書いたりと工夫をしていました。

☆ クッキング 先月に引き続きクッキングをしました。

みんなで役割分担をして、カレーとサラダを作りました。普段野菜が苦手なお友だちも頑張って食べてくれました。

カレーを煮込んでいる間にみんなはお勉強をしたので、食べ終わってから近くの公園で遊びました。

おやつにはフルーツポンチを作って食べました♪

☆ 遠足

3日 舞子公園

舞子公園で開催される兵庫県パラアスリートダンスフェスティバルを見に行きました。

普段から歌う事やダンスをするのが大好きな子どもたちはとても楽しんでいました♪

ダンスを見た後は、みんなで松ぼっくり拾いをしました。

たくさん拾えたので、製作などに使えたらと考え中です。

11日 三木市鉄道記念公園

みんなどんなところかな~とワクワクしていました。

到着すると足でこいで進む電車にみんな夢中でした。

折り返しの時の運転席が一つ故障していたので、4人乗りの電車を帰りはみんなで力を合わせて押しました。

おやつも公園で食べました。

外で食べると遠足気分で楽しいですね♪

18日 電車でGO!

寒い一日となりましたが、子どもたちは朝から元気いっぱいです。

バスと電車に乗っていくという事でいつもよりワクワクしていました。

バスに乗って伊川谷駅へ着くと今度は電車で湊川公園へ行きました。

途中あられもパラつく時間もありましたが、お弁当を食べ終わっていたので、屋根のあるふわふわドームに避難する事ができました。

みんな大好きなふわふわドームで時間を忘れるほど楽しんでくれていました。

25日 姫路セントラルパーク

到着するとまずはサファリパークから見学をしました。

車の中からライオンやトラを見たり、キリンなどやシマウマなども見る事ができました。

動物に詳しい子が説明をしてくれたり、「先生こっちにもいるよ」と声をかけてくれたりしながらサファリパークを満喫しました。

サファリパークを終えると遊園地の方へ移動をしてお弁当を食べました。

お弁当を食べ終わるといよいよ遊園地です。

今回はジェットコースターが好きな子どもとジェットコースターが普通の子どもと苦手な子どもでチームを作りました。

ジェットコースターが好きな子どもたちは何回も大きなジェットコースターに乗ったり、色々な乗り物に乗って楽しんでいました。

ジェットコースターが普通の子どもたちもジェットコースターに乗ったり、激流下りなどを楽しみました。

苦手な子どもたちもメリーゴーランドに乗ったり、観覧車に乗ったりしました。

時間いっぱいまで沢山遊ぶことができました♪

 

以上を持ちまして11月の活動報告とさせていただきます。

11月半ばから急に寒くなりました。

体調を崩さないように12月も元気に活動していきたいと思っております。

12月もよろしくお願いいたします。