1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 10月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 10月の活動報告

10月の活動報告です。

朝晩の寒暖差も大きくなり、みなさま体調など崩されてはいないでしょうか?10月も遠足へ行ったり、ハロウィンパーティーをしたり、運動も元気いっぱい頑張りました。

 

☆ 粗大運動

マット運動をしました。

先月からみんなでマットの準備をしていたので、準備しましょうと言うとみんなテキパキと準備をしてくれていました。熊やウサギになったり、ジャガイモになってころころと転がったり、前転や後転、跳び箱ができるように日々頑張っています。

はじめはマット運動の苦手な子や、「今日はマットやりたくないな」と言っていた子も日々成長が見られ、今では笑顔で取り組んでいる姿が見られます♪

☆ 微細運動

『無限くるくる』

いつもお手紙を見てくれるお友達から「無限くるくるって何するの?」と聞かれました。お手紙をちゃんと見てくれていてうれしいなと思いつつ、微細運動を楽しみにしていてくれてとてもうれしく思います♪

折り紙に定規を使って線を引くところが苦戦していた子が多かったのですが、出来上がるとみんな遊んで楽しんでくれました。

『ピタゴラスイッチ』

トイレットペーパーに穴をあけたり、紙コップを切ったりして、貼り付けてからスーパーボールを転がしました。

1人で作るのではなく、みんなで話し合いながら「ここに貼ったらおもしろそうだね」などと話し合いをしながら楽しんでいました。

紙コップやトイレットペーパーの芯を切るのは切り方が分からなかったり、思い通りの形にならなかったりと試行錯誤をしながら頑張っている姿が見えました。

『ハロウィン製作』

伊川谷教室の入り口に微細運動で作る予定のカボチャとお化けの提灯風の飾りをつけておくと、「ハロウィンだね~これはいつ作るの?」とみんなが声をかけてくれました。

凸凹を切るのが苦手な子や、テープが手についてしまうのが嫌なお友だちも一生懸命作りました。

最後は顔を描いてしばらく教室に飾らせていただいております。

みんなの作品を壁に飾ると、一気にハロウィン感が増しました。

『SST  地図作りゲーム』

前に立っているスタッフの指示にしたがって、地図を作りました。

「一つ目の信号を右に行った所に学校があります」や「二つ目の橋を渡って一つ目の信号を左に曲がったところに郵便局があります」と指示を聞いてみんな悩みながら挑戦していました。

はじめは簡単な指示も二つ三つと指示が出てくると手が止まってしまうお友だちもいましたが、とても楽しく参加をしてくれていました。

 

7日 ひまわりの丘公園

いろいろな滑り台やアスレチックで体を動かしました。

いいお天気に恵まれてたくさん遊ぶことが出来ました。

新しい遊具にみんな興味津々でした♪

14日 クッキング 焼きそばを作りました。

玉ねぎを剥く係、野菜を切る係などに分かれて、楽しくクッキングをしました。

お昼ご飯にみんなお腹がいっぱいになったので、近くの公園で鬼ごっこをしてからおやつにフルーツポンチを作りました。

初めての缶切りになかなかうまくいかなかったりしましたが、自分で作るとみんな野菜もおにぎりも残さず完食してくれました♪

21日 黒豆収穫体験

教室にみんなが揃ったら、お弁当を持って出発です。

農園に着くと、すこし肌寒かったのですが、子どもたちは元気いっぱいです。

お弁当を食べ終わると、長靴に履き替えて、軍手をしてみんなやる気満々でした。

畑にはカマキリやカエルもいたり、葉っぱを切り落としたり、豆の収穫をしたり色々な体験をすることが出来ました。

途中で雨がパラつくこともありましたが、豆を収穫する子、葉っぱを回収して捨て場に持っていく子、熊手でお掃除をする子などそれぞれが分担して作業をしていました。

有馬富士公園へ行く予定でしたが、時間がなかったので、三木市防災センターの公園で遊びました。

「枝豆は苦手…」というお友だちが多かったのですが、これを機に少しでも食べられるようになったらいいなと思います。

 

 

28日 ハロウィン

みんなが怖いと思いながらも楽しみにしているハロウィンパーティーを今年も開催する事ができました。

朝から「今日は何をするのかな」「怖いの来るかな」とそわそわしていました。

お昼ご飯を食べてからハロウィンパーティーを開催しました。

仮装をしたり、ピエロや貞子から逃げたりしてから、近くの公園で宝探しをしました。

みんな泥んこになってたくさん楽しみました。

教室に戻ってからビンゴ大会をしました。

ビンゴの景品でお菓子をたくさんもらってみんな嬉しそうでした♪

おやつではケーキを沢山食べました♪

また来年も楽しいハロウィンを計画したいと思います♪

 

以上を持ちまして10月の活動報告とさせていただきます。

11月も引き続き体調などを崩さないように沢山いろいろなことに挑戦していこうと思っています。

11月もよろしくお願いいたします。