1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 9月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 9月の活動報告

9月の活動報告です。

☆粗大運動

マット、ラダー運動&本読みをしました。

列の一番前の子がお手本のカードを見て、ほかの子がその後に続きます。

また一番前の子に戻ったら、その子がカードをめくり次の動きに入ります。

その動きを3分間してから、マットとラダーを入れ替えて行いました。

休憩をしてから、本読みをしました。

大きな声を出すのではなく、口を動かすというのを目的に実践しました。

月の後半になってくると、「準備をしましょう」というと子どもたちだけで声掛けをしながら準備をする姿がみえました。

☆ 微細運動

SSTでは言葉で伝える、しっかり聞くという運動をしました。

チームに分かれて、代表者が覚えた図形をお友だちに伝えました。

言葉で伝えるのは難しく、うまく伝わらずに怒ってしまう子もいましたが、スタッフからのヒントももらいながら、協力して進むことが出来ました。

敬老の日の贈り物はカードを作りました。

おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝をこめて、メッセージを考えました。

カードには和紙を切って貼ったり、折り紙を折って、飛び出すような仕掛けを作ったりしました。

秋の壁面製作ではススキとうさぎを折り紙で作りました。

子どもたちは沢山ススキとうさぎを作ってくれたので、壁がとても華やかになりました。

スライムづくり

色はみんなが好きな色を付けました。

濃い色にしたり、透明感を出したり、いろいろな色を混ぜているお友だちもいました。

出来上がったスライムにみんな「ムニムニする~」や「冷たいね」と言ってとっても楽しんで遊んでくれました。

☆ 9月の遠足

2日明石海峡公園

良いお天気に恵まれた明石海峡公園でみんなでお弁当を食べました。

お弁当を食べ終わると、みんなの楽しみにしていた遊具で遊びました。

9月とはいえ、まだまだ暑いこの日も水分補給をしっかりしながら汗だくになって遊びました。

9日しあわせの村プール

いよいよ今年最後のプールです。

朝から子どもたちも「今日でプール終わりなんだ・・・」と少し寂しそうではありましたが、プールが始まると鬼ごっこをしたり、泳ぎ方の練習をしたり、思い思いに楽しみました♪

16日 伊丹スカイパーク

この日もお天気は良好に恵まれました。

お弁当を公園で食べるので、伊川谷教室を早めに出発しました。

スカイパークに到着するとすぐに芝生でお昼ご飯を食べました。

目の前で、離着陸する飛行機にみんなすごく楽しそうでした。

この日は暑く、まだ噴水も出ていたので噴水で水遊びもしました。

23日 兵庫県立考古博物館

秋を感じる気候の中で考古学博物館へ行きました。

博物館へ着くと、広い部屋で昼食をとりました。

昼食が終わると、みんなで発掘体験をしました。

軍手と長靴を借りて7つある宝物をチームに分かれて探しました。

7つ見つけるのは大変でしたが、その後の宝物を隠す事の方が楽しそうでした。

みんなでパズルをしたり、瓦を組み立てたり、すごろくもしました。

石棺にも入る体験をさせていただいて、電車の見学をしてから帰りました。

30日 しあわせの村

30日は明石公園へ行く予定でしたが、イベント開催のため人が多くなりそうなので、しあわせの村へ変更しました。

午前中はみんなでお勉強をしてから、ご飯を食べてしあわせの村へ行きました。

大きな滑り台をしたり、山の上まで登って鐘を鳴らしたり、たくさん遊びました。

中でも一番人気はふわふわドームでした♪

以上を持ちまして9月の活動報告とさせていただきます。

朝晩の気温差も増してきましたので、皆様体調には十分お気をつけください。