1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 8月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 8月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 8月の活動報告です。

まだまだ暑い日が続きますが、夏休みは沢山運動をしたり、お出かけをしたり、夏祭りをして楽しみました。

粗大運動は7月後半に引き続き、ラジオ体操とプールを行いました。

今日もプールを楽しみにしていました!とうれしい声をたくさんいただきました。

微細運動でも、7月後半に引き続きマクラメでドリームキャッチャー作りをしました。

蜘蛛の巣を作る所が難しかったようで、集中が途切れてしまう子もいましたが、出来上がってくると「早く持って帰りたいな~」と言ってくれるようになりました。

8月もお盆休みが明けると、徐々に出来上がった子どもたちはミサンガ作りをしています。

丸く切った段ボールに、刺しゅう糸を編んでいくのですが、自分の好きな色や好きなキャラクターの色にして楽しく編んでいます。

 

☆ 8月のお出かけ

1日 パナソニックエコテクノロジー

リサイクルを専門に扱っているので、洗濯機や、冷蔵庫を解体していく様子を目を丸くして見ていました。

テレビの解体体験もしました。

ネジを一つづつ外して、一つ一つの部品を取ってチームで時間を競いました。

早く終わったチームは、また解体したものを復元する事に挑戦しました。

元に戻すのは難しいとみんなで協力をしながら復元に挑みました。

5日 コベルコ教習所(株)明石教習センター

重機の教習所を見学させていただきました。

ショベルカーに乗せていただき、大きなショベルカーの方は運転席に乗せていただき、ショベルを動かしたり回転させていただくという貴重な体験をしました。

8日 キューピー工場見学

キューピー工場見学ではドレッシングの生産ラインを見学させていただきました。

このドレッシング食べたことあるよと教えてくれました。

ずっとドレッシングが流れてくるのを見ながら、毎日こんなに作ってるんだねとびっくりしていました。

生産ラインのほかにもクイズやゲームをしながら学べるエリアもあり、とても楽しめました。

12日 伊川谷教室 夏祭り

お盆休み前、夏祭りを開催しました。

お金のやり取りの勉強もかねて子どもたちはおこずかいをもってチケットを購入しました。

チケットで、食べ物を買ったり、ゲームをして遊びました。

スーパーボールすくい、ヨーヨーすくいなどの縁日遊びをしたり、たこ焼きや焼きそばなどをたくさん食べました。

16日 おやつを買いに行こう

ヒラキのおかし館へおこづかいを持っておやつを買いに出かけました。

おかし館へ着くと、たくさんのお菓子に子どもたちの目はキラキラしていました。

自分たちで計算をしながら駄菓子をかごに入れて、少し不安になると先生これで大丈夫かなと声を掛けてくれました。

みんな上手にお買い物ができました。

21日、23日 プール(しあわせの村)

大きくて深いプールにみんな大喜びでした。

みんなで、バタ足やけのびの練習もしました。

後半は、みんなで鬼ごっこをしたり、それぞれに自由に思い切り遊びました。

25日 雪印メグミルク 工場見学

牛乳とコーヒーとフルーツのラインを見学させていただきました。

普段学校で飲んでる牛乳だ!と子どもたちは大はしゃぎでした。

冷たい牛乳とコーヒーをいただいてから、みんなで写真撮影をしました。

トリックアートになっていたり、大きな牛乳パックがあったりと写真撮影もとても盛り上がりました。

 

以上を持ちまして8月の活動報告を終わらせていただきます。

長い長い夏休みが終わり、また学校が始まります。

またみんなの学校での出来事などを聞くのを9月も楽しみにしています。