1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 7月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 7月の活動報告

7月の活動報告です。

☆粗大運動前半は先月に引き続きリズム運動を行いました。

先月よりも少し難易度を上げて挑戦しました。

初めは、リズムに合わせて歩きますが、今回はケンステップをなくして、自由にジャンプをしたり、動物の真似をしたりしながら、リズムをとりました。

どんな動きが良いかな~とお友だちの動きを真似をしたり、こんな動物はどうかなとみんな楽しく参加をしてくれました。

手と足の拍数を変えてリズムをとる運動もしました。

大人でも大変な動きをお手本のスタッフを一生懸命見て汗だくになりながら楽しく過ごしました。

後半はみんなのお待ちかねのプールが始まりました。

朝からみんなプールを楽しみにしている様子で、ラジオ体操もしっかりしてからプールに入りました。

去年顔に水がかかると泣いていたお友だちも今年はニコニコしていたので成長を感じました。

 

 

☆微細運動

① 七夕製作

画用紙に星をかいて、ハサミで切りました。星の描き方を教わりながら、形や大きさがなかなか決まらず何度も描いたり消したりを繰り返しました。

お願い事にはみんなどうしようと悩んでいましたが、”二人がちゃんとあえますように”と書いていたお友だちもいてほっこりしました。

スズランテープに短冊と星をつけて教室に飾りました。

② お箸を使おう

6月にスプーンを使っての運動をしたので、今月はお箸を使った運動を取り入れました。

初めにお箸の持ち方をおそわってから、いろいろな形や重さの物をつまんで箱に移しました。

最後はリレーをして遊びました。

③SST(二人三脚)

二人三脚ではお友だちと息を合わせながら頑張りました。

速くいきたいお友だちや、周りが気になって動けないお友だちに声を掛けたり、お互いに掛け声を合わせて、楽しく二人三脚をしました。

 

④ マクラメ作り

ひも結びの応用として、マクラメで、ドリームキャッチャーを作りました。

夏休みの課題に活用していただけたらと思っています。

リングに糸を巻いていくところが、糸が絡まってしまったり、なかなかうまくいかなくてイライラしてしまうお友だちもいましたが、出来上がるとすごくうれしそうでした。

マクラメ作りはしばらく続けていこうと思っています。

☆ お休みの日のお出かけ

1日 しあわせの村のプール

伊川谷教室今年初めてのプールです。

朝からみんなドキドキワクワク♪

いっぱい泳いでので、帰りの車はみんなぐっすりでした。

8日 淡路島公園

当日のお天気は曇りで、ギリギリまで行くか行かないか悩みましたが、淡路島は雨が降らないとの事だったので、お弁当を持って出かけました。

 

15日 神戸どうぶつ王国

お弁当を持って、遠足へ行きました。

到着してすぐにみんなでお昼ご飯です。

外で食べるお弁当はおいしいねとみんなニコニコ良い笑顔がいっぱいでした♪

お弁当を食べるといよいよ動物たちとご対面♪

夜行性の動物たちや、ハシビロコウ、ペリカンフライトなどを楽しみました。

みんなで集合して、バードショーを見てから帰りました。

22日 石が谷公園

とってもいいお天気に恵まれた土曜日、お昼ご飯を食べてから、石が谷公園へ出かけました。

お昼ご飯を食べてから、車に乗って、いざ公園へ!

馬を見てから遊具の場所まで出かけました。

色々な滑り台を滑ったり、ミストの出る所で休憩をしたりしました。

これで、シリウス伊川谷教室の7月の活動報告を終了したいと思います。

まだまだ、暑い日が続きますが、皆様体調にお気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。