1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 11月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 11月の活動報告

11月の活動報告です。

今月の粗大運動は縄跳びをしました。

初めて縄跳びをする子から、あや跳びや二重跳びができる子まで様々なレベルの子がいますが、まずは全員で縄を回す練習を行います。

片手で持ち手を2つとも持って、前に回す感覚を身につけます。

基礎中の基礎の動きになるので、得意不得意に関わらずしっかり時間をかけて丁寧に練習します。

縄跳びを初めてする子にとっては「縄を回すってなに?どういうこと?」となるので、必ず職員がサポートに付きます。

縄跳びも、大縄跳びと同様に“当たったら痛いから怖い“というのが当然のように問題となります。

そのため、縄を回している時も自然と肘が伸びきっていて、体からできる限り遠いところで縄を回してしまいます。

手首も固まってなかなか上手に回すのは難しいですが、時間をかけて慣れていってもらいます。

また、得意な子には、回すスピードや腕の位置などを伝えて意識させることで単調な動きにならないようにします。

 

1カ月間みんなの動き方を見て、どういった点に苦戦しているかや、どういう癖があるか、どれぐらいできるかというのが見えてきました。

今月は基礎の動きをメインに行ったので、来月は更に一人ひとりにフォーカスを当てて、少しずつステップアップする支援をしていこうと思います。

 

微細運動は・・・

①秋のおりがみ

おりがみで秋の葉っぱや、くり、焼き芋などを作りました。みんな説明している先生の方をしっかり見て頑張りました。

みんなが前を向いて、一生懸命作っている姿はキラキラしていました。出来上がった作品はいろんな形や色で、個性たっぷりです。

入口の壁に貼ると、素敵な飾りができました。

  

②フラッグゲーム

まずは自分でフラッグを作るところから始めました。割り箸に、旗がうまく止まらなくて、何度も何度も挑戦していました。

ゲーム中に旗が飛んで行ってしまうこともあったりしましたが、それはそれで、楽しそうでした。

「右上げて、左上げて・・・」どんどん早くなって長く続いていくうちに混乱したりもしましたが、隣をキョロキョロしながら頑張っていました。

     

 

土曜日・祝日の活動は・・・

11月3日は市の池公園に出かけました。季節のお花が咲いている中をお散歩したり、池の中を鯉が泳いでいるのをながめたり、アスレチックの遊具で汗をかくほど遊んだりしました。

初めは怖くてためらっていた子も、年上のお兄さんお姉さんがどんどん行くのを見て、少しずつ前に進めるようになっていました。

    

11月6日はいなみ野水辺の里公園に行きました。

秋のお庭を見たり、池の生き物を観察したりしながらお散歩しました。

水の中の生き物の展示にくぎ付けになったり、ドングリを拾ってポケットにたくさん詰めこんだり、それぞれに楽しんでいました。

    

11月13日は明石海峡公園に行きました。

明石海峡大橋を渡り始めると、海だ~!と大喜びでした。広い芝生を元気いっぱい走り回り、大きな総合遊具で遊びました。園内にはきれいな花壇や池もあり、お散歩するのも楽しかったです。

    

11月20日は伊丹スカイパークに行きました。ダイナミックな飛行機に、感激する子は数人で、ほとんどの子は遊具に夢中でした。

巨大立体迷路に大苦戦しましたが、無事に出てこられて、達成感に満ちた笑顔を見せてれました。

  

11月23日は再び明石海峡公園に行きました。本当は淡路島公園に行きたかったのに、遊具が工事中で使えないという事で行先を変更しました。

でも、みんな大好きな公園なのでとても楽しみにしてくれて、満喫しました。

11月27日は姫路市の新開公園に行きました。

少し寒い日でしたが、元気な子どもたちにはそんなことは全く関係ないようでした。

大型遊具だけではなく、広い芝生や軽い運動器具もあり、遊具で元気いっぱい遊んだり、トレーニングしたり、走り回ったり、お散歩したり・・・それぞれに楽しみました。

 

それでは11月の活動報告を終わらせていただきます。

11月は祝日が2回もあり、いろんなところにお出かけし、いろんな経験ができました。

12月に入ると、もうすぐ2学期も終わり冬休みに入ります。あわただしい師走を元気いっぱい過ごせるよう、体調管理はしっかりしていきたいと思います。