1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 8月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 8月の活動報告

8月の活動報告です。

今月の粗大運動はラジオ体操をメインに行いました。
粗大運動が終わるとすぐにプールの時間なのでタイミング的にもちょうどよく、先月まで行っていたリズム運動も活かした運動となりました。
初めは先生の見本を見ながらワンテンポ遅れて体を動かしていましたが、8月の終盤になってくると頭でも体でも動きを覚えてきて、先生と同じタイミングで体操できるようになりました。
もちろんラジオ体操だけではすぐに終わってしまうので、ラジオ体操が終わった後はしっかり体を動かすレクリエーション運動をしました。
ドッジボールをしたり、しっぽとりをして汗をかいた後にプールに入っていきます。
たくさんの笑い声が飛び交い、とても楽しい運動・水遊びができました。

 

微細運動は紙粘土作りを少しずつ進めていきました。
作成していた図案を基に、紙粘土用のカッターで大まかに切り取って、手で形を作っていきます。
形を作れたら、次は色を塗る工程なので、固まるまで時間をおきます。
色塗りは、絵の具を自分で用意してもらって想像している完成形に近づけます。
なかなか予定通りには進められませんでしたが、動物は犬やキャラクターを愛嬌たっぷりに作り、
食べ物はぶどうやギョーザ、たい焼きなど美味しそうな見た目になるように上手に作ることができました!

    
  

休日のイベントでは夏祭りを行いました。
スーパーボールすくいや輪投げ、ストラックアウトなど子どもたちが楽しめるようなゲーム・ルールをたくさん行いました。
他にもうちわ作りやビンゴ大会など、全員で盛り上がるような催しもあり、全員が楽しめる夏祭りになりました。

  

  

それでは8月の活動報告を終わらせていただきます。
8月は天候が荒れた影響で開所が難しくなったり、途中で閉所する日がありました。
皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。