1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 1月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 1月の活動報告

 

  1月の活動報告です。

 

今月の粗大運動はその日によって変わるレクリエーションをしました。

室内にコースを作ってサーキットトレーニングを行ったり、とにかく相手にボールを当て続けるドッジボールをしたり、ケンステップをイスに見立ててイス取りゲームをしたり、と様々な運動を行いました。

 

 

 

微細運動では、

①絵馬を書きました!

1年間の抱負や願い事など、各々想いを込めて書いて伊川谷教室の壁に飾りました。

 

 

②凧作りをしました!

ナイロン袋の下に好きなキャラクターの絵を置き、透かして描いてオリジナルの凧にしました。

休日には公園に遊びに行って自分で作った凧を飛ばしました。

 

 

 

③すごろく遊びをしました!

教室内を広く使い、ケンステップをマスに見立てて大きなサイコロを振って遊びました。

たまに休日に人生ゲームをすることもありますが、それと比べてマスによってすることがわかりやすいので、みんな楽しんでゴールすることができました。

 

④ぶんぶんゴマ作りをしました!

牛乳パックを円形にカットし、真ん中に2つの穴を開けて凧糸を通して完成です。

作るのは簡単でしたが、上手に回すのが意外と難しく、最初はみんな苦戦していました。

コツを掴むとあちらこちらから「ブゥゥーーン」と激しい音が聞こえてきて、楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

休日は4日に近くの惣社へ初詣に行きました。

お賽銭や参拝の作法など、難しいですが説明しつつ先生の真似をしてお参りしてきました。

毎週土曜日は公園へ遊びに行きました。

長い滑り台のある公園が子どもたちに人気で、いつも帰りの車では疲れて眠ってしまうほどたくさん遊んでいます。

 

 

それでは1月の活動報告を終わらせていただきます。

1月は正月ムードを考慮して“ガッツリ運動!”ではなく、“運動遊び”を主に活動してまいりました。

いきなり変化をつけるのではなく、少しずつ頑張っていってもらえたらいいなと考えております。