1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 12月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 12月の活動報告

朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。

暖かいお布団から出るのがつらい季節ですね。

それでも元気に12月もたくさん運動をしたり、遠足に行ったり、クリスマス会をしました。

☆ 粗大運動 『ボール運動②』

11月に引き続きボール運動を行いました。

今月は先月よりも、ドリブルを高くしたり、低くしたりチーム戦をたくさんしました。

先月はパスの力が強すぎたり、ドリブルが苦手だったお友だちもとっても上手になりました。

☆ 微細運動 『クリスマスツリーの飾りつけ』

毎年みんなが楽しみにしているツリーの飾りつけをしました。

12月が近づいてくると「家ではツリーを飾ったけど、伊川谷教室はいつ出すの?」と言う声がよく聞こえてきました。

今年は先月作ったヒンメリのツリーも一緒に飾りました。

『クリスマス製作』

ツリーの形にした厚紙に毛糸を巻いて小さなツリーを作りました。

両面テープを貼って毛糸を巻いていくのですが、うまく下まで巻けずに上の方でグルグルになってしまう子や、几帳面に巻いていく子みんなの個性が光るツリーが出来上がりました♪

『お正月製作』

秋に拾っていた松ぼっくりを使ってお正月の飾りを作りました。

扇を折ったり、お花紙を開いたり松に見立てた折り紙を巻いたり指先を沢山動かしました。

☆ イベント 2日  三木山森林公園(逃走中)

みんなが楽しみにしている逃走中を開催しました。

お弁当を持って芝生広場で食べました。

みんなで本部とエリアを確認してからいよいよスタートです。

ハンターから逃げたり、つかまった回数が減らせるカードをスタッフからもらったり、上手に隠れているお友だちもいました。

たくさん走ったので帰りの車ではみんな疲れた様子でした。

9日  お買い物体験(おかし館)&稲美中央公園

靴のヒラキ内にあるおかし館で、おこづかいをもってお買い物をしました。

大きなお菓子を買うお友だちや小さなお菓子を何種類も買うお友だち自分で計算をしながらのお買い物は悩みながらもみんな楽しそうでした♪

お買い物の後は稲美中央公園で遊びました。

おやつは稲美中央公園で自分たちで買ったおやつを食べました♪

16日 播磨中央公園(おもしろ自転車)

お天気が心配でしたが、お弁当を持って播磨中央公園へ行きました。

公園に着くとひんやりしていましたが、おもしろ自転車に乗ってみんなホカホカになっていました。

たくさん自転車をこいでから少しみんなで公園で遊びました。

雨も降ることがなくたくさん遊べました☆彡

23日 クリスマス会

クッキングをしました。

シチューをみんなで係を決めてつくりました。

煮込んでる間にお勉強をして、シチューとパンとチキンを食べました♪

ご飯を食べ終わってから、近くの公園で宝探しをしました。

みんな頑張って探してくれたので、教室に帰ってから獲得したメダルの枚数分ガチャガチャを引きました。

おやつにはケーキを食べました♪

クリスマスプレゼントにもらった新しいunoでもたくさん遊びました。

26日 公園遊び(魚住みんな公園)

おやつを持って魚住みんな公園で遊びました。

アスレチックを楽しんだり、お散歩を楽しんでいるお友だちもいました。

 

27日 アシックススポーツミュージアム&カワサキワールド

青少年課科学館に行く予定でしたが、お休みだったので急遽カワサキワールドへ行きました。

カワサキワールドの前の広場で船を見ながらお昼ご飯を食べました。

ご飯を食べてからカワサキワールドでたくさん遊びました。

急遽の変更でしたが、みんな楽しんでくれていました♪

少し早めに出てモニュメントの前で鬼ごっこもしました。

みんな寒くても元気いっぱいでした♪

アシックススポーツミュージアムではアスリートの靴やバットを見学したりアスリートの走る速さやボールン速さを体験したりと貴重な体験をたくさんしました。

以上を持ちまして12月の活動報告とさせていただきます。

今年もたくさんお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。