1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 6月の活動報告 

シリウス神戸 伊川谷教室 6月の活動報告 

6月の活動報告です。

6月の粗大運動は、リズム運動を行いました。

メトロノームの音に合わせてリズム感を学んでもらえたり、耳で聞いた音で動けるようにという事を意図に6月は活動をしました。

初めはリズム歩きをしました。

メトロノームの音に合わせて、60・90・120・45とリズムを変えて、歩きました。

子ども達は音をよく聞いていて、「早くなった」や「遅いと歩きづらい」など意見が聞こえました。

次に同じリズムで、ジャンプをしました。

ジャンプが終わると、リズムマーク跳びに挑戦です。

床に〇・△・□が書いてあり、前に立っている職員の指示に従って、言われたマークへジャンプをします。

 

初めは3つのマークが言われると、途中で分からなくなってしまっていましたが、徐々に慣れてくるとメトロノームの音に合わせて、一度に5つのマークの指示を跳べる子どもも増えてきました。

微細運動

①父の日のプレゼントに向けてひもむすびをしました。

大人でも難しかったひもむすびも、職員から教わりながらみんなで楽しく作りました。

②お守りつくり

折紙でお守りを作って、前回作ったひもを飾りました。

お守りの中と外には子ども達のお手紙が書かれています。

中に入れるお手紙に何を書こうかな…と悩んでいたり、これはおばあちゃんにあげるから、これを書こうなどみんな色々と考えている姿がほほえましかったです。

③いよいよ梅雨に入ったので、少しでもジメジメ気分をみんなで吹き飛ばそうと、小さな傘を作りました。

カラフルな透明の折り紙を「ペラペラで切りづらい…」と言いながらも、出来上がると笑顔で見せてくれました。

3日 お休みの日には、神姫バスの見学にいきました。

バスの中で職員さんのお話を聞いてから、バスの洗車も見せていただきました。

普段見られないバスの洗車に子どもたちは大はしゃぎでした。

運転席にも座らせていただき、貴重な体験を沢山させていただきました。

 

10日 播磨中央公園に行きました

芝生の上でお弁当を食べてから、おもしろ自転車に乗りました。

お友達と競争したり、色々な自転車に挑戦して汗だくになって遊びました。

その後は公園の遊具でもたくさん遊びました。

17日 クッキングではみんなでハンバーガーを作って食べました。

ひき肉に牛乳とパン粉を入れてみんなで楽しく作りました。

作る前は、「トマトいらない」と言っていた子もハンバーグが焼きあがるとレタスもトマトもパンにはさんでおいしそうに食べてくれました。

おかわりをしてくれた子どもたちもいたので、これを機に野菜ももりもり食べてくれるようになったらいいなと思っています。

24日 みんなで神姫バス、地下鉄、ポートライナーと乗り継いで青少年科学館へ行きました。

子どもたちは朝からみんなドキドキワクワクでした。

ポートライナーでは、みんな一番前に乗ってとても楽しそうでした。

青少年科学館に着くと、お弁当を食べてからプラネタリウムを鑑賞したり、いろいろな体験ブースで遊びました。

最後に七夕のお願い事も書きました。

みんなのお願い事が叶いますように☆

それでは6月の活動報告を終わらせていただきます。

いよいよ梅雨本番です。

湿度も高く、気温も高いので、皆さん体調には十分お気をつけてお過ごしください。