1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 5月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 5月の活動報告

5月の活動報告です。

今月の粗大運動は6月に運動会がある為‘‘運動会の練習‘‘を行いました。

「走ることが苦手だ、、、」と運動会に苦手意識のある子どもも少なくありません。

そこで、事前に練習を積むことで自信をもって運動会に参加できることを目的に運動を行いました。

運動会といえば、かけっこ・リレーがある為まずは走り方を学ぶところから練習します。

全体で‘‘よーい、どん!‘‘の姿勢から練習を行いました。

手と足の方向を逆にすることで体幹が前かがみになり、前方への体重移動が可能となり走り出しがスムーズになります。

子ども達は、手と足で違う運動を行う事へ戸惑っていましたが、上手に出来た時には自信がついた表情をしていました(^^)

天気がいい日には近くの公園でリレーの実戦練習をおこないました(^^)

他にも、玉入れ・つなひき・大玉転がしなど、低学年・高学年のレベルに合わせた運動を行う事で

それぞれの身体レベルに沿った運動を行う事ができ、楽しく体を動かすことが出来ていました。

5月後半には、子どもから「6月の運動会、かけっこでアンカーになったから頑張ってみる」と前向きな発言も聞くことが出来て

とっても嬉しかったです(^^)♪

 

 

微細運動は

①こどもの日製作

5月と言えばこどもの日!という事でこいのぼりを製作しました。

折り紙を折って・重ねてテープで貼り付けて4つのパーツをはめ込んで、こいのぼりの体の部分を完成させます。

重ねる部分やはめ込む工程があることで創造力を向上させる目的があります。

折り紙の端と端に合わせて折ることが難しく、はめ込む工程に苦戦する子もいましたが、スタッフがサポートをして

カラフルなこいのぼりを完成させることができました。

②仲間を見つけよう

箱の中身に同じ形の物を2個入れます。子ども達に中を見ないで同じ種類の物を手の感覚のみで当ててもらうゲームをしました。

手掌面の感覚入力を行いながらイメージしている物と形を意識・認識する事が目的で行いました。

クリップやマスキングテープなど小さい物を探すのは少し難しそうでしたが、

クリップを見つけれた子は「やったー!!見つけれた!」と嬉しそうでした(^^)

何個みつけれるかチームで競う事で「勝ちたい」という思いから集中して取り組むことが出来ていました。

③シート玉入れ

4つの穴の空いたシートを10人で持ち、シートを揺らしながらボールを落とします。

力加減が強すぎるとシートからボールが跳ね出てしまいます。弱すぎてもボールが穴にうまく落とせません。

そこで、2チームに分かれて作戦会議を行ってから実践しました。

お友達に「もうちょっと上にあげて」や「ゆっくり左にしよう」など声を掛け合って参加する事ができました。

上手に自分のチームの色の穴にボールを落とすことができ、チーム内の絆が高まりました(^^)

④母の日製作

ちょっと遅めの母の日ギフト製作を行いました。

絵の具を使ってスタンプを押して春らしい可愛いメッセージカードを作りました。

お母さんに「いつもありがとう」の気持ちを込めて子ども達も集中して作成できました(^^)

「はやくお母さんに渡したい」と言い、出来た作品を気に入ってくれていました♪

⑤SST(地図作りゲーム)

地図が大好きな新一年生がいるという事で、微細運動が楽しいと思ってもらえるように地図作りゲームを行いました(^^)

今回のSSTの目標は‘‘人の話を聞くことができる‘‘ということを目標に行いました。

前に立つスタッフの話をしっかりと聞いていないと地図を完成させることができません。

話を聞きそびれた子は、「先生!わかりません」とスタッフに助けを求める事ができていました!

地図が大好きな子どもは「楽しかった!またやりたい!」とお話をしてくれました♪

 

休日は、、、

6日 望海公園

大型の複合遊具や緑が豊かな散歩道がある公園で子ども達も大はしゃぎでした(^^)

この日は雨予報だったのですが、少し早めに出発したおかげで

雨が降る前にたくさん遊ぶことが出来ました(^^)/

風が強くすこし肌寒いくらいでしたが、子どもたちは汗をかくほど全力で遊んでいました(^^;)

13日 おもちゃ王国

みんなが楽しみにしていたおもちゃ王国に行ってきました!

行きの車の中では「ジェットコースターを12回乗るんだ。」など楽しみすぎて早くつかないか待ち遠しそうでした。

ペアのお友達と一緒に、乗りたい乗り物を話し合って順番に乗る事で仲良く楽しむことが出来ました

ジェットコースターが苦手な子どももいましたが、

水鉄砲の乗り物やメリーゴーランドなどに乗りとてもいい表情をしていました(^^)

 

20日 六甲山牧場

この日も予報は雨でしたが、直前で晴れ予報に変わり、無事に六甲山牧場に行くことが出来ました(^^)/

羊が放牧されており、去年までは動物が近づいてくることも苦手だった子が

自分から羊に近づき触ることができており成長に感動しました(^^)

他にもヤギのエサあげ体験をしたり、たくさん動物と触れ合う事ができました

帰る前にみんなでソフトクリームを食べて大満足でした(^^)

 

27日 総合運動公園

地下鉄と新幹線が見る事ができる総合運動公園へ行きました(^^)

この日は夏日和で気温も高かったので熱中症に気をつけて水分補給を取りながら遊びました。

長い滑り台や複合遊具で遊んでいる子や、坂を全力で走ったり、電車を嬉しそうに見ている子など、それぞれ好きな物を見つけて

汗だくになるまで楽しむことができました(^^)

 

それでは5月の活動報告を終わらせていただきます。

最近は気温が高く暑い日が増えてきて、熱中症になる人が増えてくる季節になってきます。

今後も、熱中症等にならないよう水分補給や環境設定、体作りのサポートを行っていきます。