1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 9月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 9月の活動報告

9月の活動報告です。

2学期が始まりましたね!

大型台風の到来があってから朝晩には涼しくなり、秋を感じるようになってきました。

子ども達にとってはまだまだ半袖半ズボンの季節かもしれませんが、油断せずに体調管理していきたいなと思います。

 

職員が虫網を持ってきてくれたおかげで、伊川谷教室には虫捕りブームが到来しました(笑)

ということで9月の粗大運動は、公園遊びにしました!

夏休み明けであまり気分が乗らない時期でもありますので、今月は好きな遊びで身体を動かして、自然と運動に慣れていってもらうことを狙いとしています。

虫捕りをしたい子やブランコなどの遊具で遊びたい子、先生やお友達と鬼ごっこや追いかけっこをしたい子など様々だったので、それぞれやりたい運動遊びをしてもらうようにしました。

また、運動会シーズンなので、それに向けて外で全力疾走するということもやってきました。

ただ、“運動“という意識があると気持ちの面で抵抗が出てきてしまう子もいるので、「鬼ごっこしよう!」と言って誘うことで、遊んでいる感覚で運動会の練習に繋げました。

  

 

 

微細運動では指先の巧緻性の向上や季節感を感じれる事を目的に製作を行ったり、

ルールの理解ができるようになる事を目的にゲームのような遊びを行いました!

 

  • 壁画づくり~コスモス畑をつくろう~

夏休みが終わり、9月となりました。季節感を感じ取れるように、秋桜(コスモス)の壁画制作を行いました。

手先の巧緻性を高める・空間認知の向上を目的に折り紙とハサミを使ってコスモスのお花を作りました。

すこし難しい工程もありましたが、集中して取り組みとても可愛いコスモスのお花を完成させることが出来ました(^^)自信がついたのか2個、3個と沢山作ってくれました。

伊川谷教室の入り口に、花がいっぱい咲いた素敵なコスモス畑が出来ました!

 

  • 叩いて・被って じゃんけんぽん

瞬発力の向上やルールの理解力向上を目的に行いました。

叩かれても痛くない発泡スチロールの柔らかい棒を使用し、安全に注意して行いました。

「叩いて、かぶって、じゃんけんぽん!」の掛け声でじゃんけんをし、勝ったら相手を叩きます。負けた側はソリで頭を守ります。

最初ルールがわからずに戸惑っていた子もスタッフがサポートしながら何度も行う事で、ルールを理解することが出来ていました。

勝ったのにザルをかぶったり、負けているのにハンマーを持ったり…。

子供たちは大笑いしながら盛り上がり、楽しみました(^^)

 

  • 靴ひも結びの練習

手先の巧緻性や集中力の向上、生活動作の獲得を目的に

子供たちの苦手のもののひとつ、「ひも結び」を行いました。

紐を穴に通していき、蝶々結びまで練習しました。蝶々結びは、工程も多く複雑なので

まだまだ苦戦中・・・。紙の靴を使って、課題だけではなく遊びの場面からも少しづつ覚えていければいいですね(^^)

子供たちは苦手な物を集中していたためか、最後は「疲れたー」と言っていました(^^;)

 

 

  • 焼き芋づくり~壁画制作~

来月に芋掘りを予定しているため、一足先に気分を盛り上げれるように新聞紙で焼き芋づくりの製作を行いました。

新聞紙や折り紙をくしゃくしゃに丸める事で手の平からの感覚入力が出来、目と手の協調性の向上にも繋がります。

子供たちは30分間集中して取り組むことが出来ていました。

微細運動が苦手だった子も、完成品を見て「おいしそう~」と言い、嬉しそうでした(^^)

 

 

休日は、、、

 

3日 あじさい公園!

気温が高く晴れていればプールをする予定でしたが、少し天気が不安定だったので、あじさい公園へ行きました。

あじさい公園の大きな滑り台は「怖くて滑れない」という子と、「スリルがあって楽しい!」という子で大きく分かれますよね。

もちろん怖いと言っている子に強制はさせませんが、色んな経験を積み重ねて成長していってほしいなと思います(^^)

10日 奥須磨公園!

奥須磨公園では駐車場からすぐにある遊具で遊んだり、虫捕り大会を行いました。

奥の方まで行きたい子は坂道をたくさん進んで自然豊かな公園内を探検しました。

気温はそこまで高くありませんでしたが、湿度が高くこの日もたくさん汗をかきました(^^;)

17日 稲美中央公園!

稲美中央公園も自然が豊かな公園ですね。

遊具の種類も豊富で、あれもしたい!これもしたい!と行ったり来たりしながら時間いっぱい遊びました。

あえて遊具では遊ばずに、奥の方まで行って虫捕りをする子もいました(^^)

24日 しあわせの村!

3連休でとても人が多かったしあわせの村ですが、ふわふわドームは以前のように時間制ではなくなっており、ひたすら遊ぶことができました(^^♪

ふわふわドーム以外も滑り台やイカダなどトリム園地にはたくさん遊ぶ場所がありますが、この日はどこも人がたくさん並んでおり、時間の関係で残念ながらやりたいことをできない場面もありました。

しあわせの村は比較的近いところなので、また今度行くときにリベンジしようね(^^)

 

 

 

それでは9月の活動報告を終わらせていただきます。

来月は芋掘りやハロウィンパーティなどのイベントを予定しております。

特にハロウィンパーティは毎年楽しみにしてくれている子が多く、子ども達も職員もどんな仮装をして来るのかこちらも楽しみです(^^)

お楽しみイベントに向けて、日々の活動を子ども達が頑張れるように職員も一緒に頑張っていきたいと思います。