1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 10月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 10月の活動報告

10月の活動報告です。

 

一気に寒気が来て子どもたちも長袖長ズボンの季節になってきましたね。

外は寒くとも、粗大運動では汗をかいて薄着になりたくなることも少なくないので、服装で調節できるようにしていただければ子どもたちもより運動しやすいと思います。

 

今月の粗大運動は先月に引き続き大縄跳びをしました。

10月は連続跳びではなく、縄に入る動きと出る動きの練習をしました。

まずはケンステップとテープで位置を示して、走る→跳ぶ→走るの動きを反復します。

そこに次は縄を地面に置いてみて、「これを跳び越えるんだな」という意識を持ってもらいます。

その後に小波、大波と難易度を上げていきますが、

大波になった途端に怖くなって足が動かなくなってくる場合もありました。

そういう時には先生と一緒に入ってみたり、背中を押してもらったりして少しずつ慣れていきます。

 

8の字跳びでは、“みんなが引っかからずに1周する”や、“前の人が跳んだらすぐにスタートをする”などを目標に頑張りました。

もし自分が失敗したら・・・という不安も持つ子はいたと思いますが、失敗をしても「ここまではできていたね!次はできるよ!」と声をかけたり、お友達の成功をみんなで喜んだりと、気持ちの切り替えをしっかりできるように促していきます。

1人が成功するたびにみんなで拍手をしたり、たくさん褒めてあげて自信に繋げていきます。

 

初めは苦手意識からなかなかスタートの一歩が出せないこともありましたが、楽しい雰囲気の中で成功体験を積むことができ、少しは大縄跳びへの意識も変わったように感じます。

また大縄跳びをするときには、今回の大縄跳びを思い出して自信を持って思い切って頑張ってほしいですね。

微細運動は

①粘土作品発表

夏休みに作った粘土作品の発表を行いました。自分の作ったものの紹介や工夫したところなどを発表しました。

みんなからの質問にも一生懸命答えていました。

   

②本作り

読書の秋にちなんで、自分だけの本を作りました。大きな紙を折ってたたんで、本が出来上がった時には、わぁ!と、歓声が上がっていました。お気に入りの絵を描いたり、文字を書いたりして出来上がった本を、みんな嬉しそうに眺めていました。

  

③感情あてクイズ(SST)

場面や状況を表す言葉のカードと、感情を表すカードを組み合わせて言葉を作っていきました。

チームに分かれて話し合いをしてから、発表をしました。分からなかったり難しかったりした時には、チームで助け合って、答えを出していました。うまく文章がつながった時には拍手がおきたりしていました。

 

④ハロウィンバッグ作り

ハロウィンのお菓子を入れてもらう袋を作りました。穴をあけた不織布にリボンを通していきます。

ジャック・オー・ランタンの顔を描いたり、オリジナルの絵や、文字を書いたりして、自分だけのバッグが出来上がりました。ハロウィンの日がとっても待ち遠しそうでした。

   

 

土曜日・祝日の活動は

10月2日には、あいな里山公園に行きました。前回行ったときはとても暑くて、あまり長い時間遊べなかったので、10月に入り、涼しくなったところでリベンジしました!長い滑り台をたくさん滑ったり、アスレチックにチャレンジしたり、お散歩したり・・・たくさん楽しみました!

   

10月9日には、須磨離宮公園に行きました。

アスレチックは全員がチャレンジし、全員ゴールまでたどり着きました。ゴールした時の表情は達成感にあふれていました(*^_^*)

また、とっても速いスピードが出る滑り台も怖がることなく何度も何度も楽しんだり、きれいなお花や噴水を眺めながらお散歩を楽しんだり、有意義な一日でした。

 

10月16日は毎年恒例・お芋掘りに行きました。

まずはポニーと鹿に挨拶をしてから(笑)、お芋掘り開始です。黙々と大物を狙う子もいれば、たくさん掘って袋に入りきらないぐらいになってしまう子もいたり、いろんな虫を探してしまう子もいたりしましたが、みんな泥んこになる事も気にせず、たくさんのお芋をゲットしました。

      

10月23日は、伊川谷教室のみんなが大好きなへそ公園に出かけました。

着いたらすぐ、みんな一直線にふわふわドーム(トランポリン)に向かいました。ダイナミックにジャンプしてたくさん楽しんでから、長いローラー滑り台を滑ったり、山を登ってお散歩したり、ブランコを楽しんだり・・・とても楽しい時間を過ごしました。

    

10月30日はハロウィンパーティを行いました。

恐竜やゾンビ、怖いお化けなども登場し、初めは泣いてしまったり怖がっていた子もいました(^^;)

それでも、だんだんと打ち解けてきて、ゾンビに抱っこしてもらったり、恐竜に抱きついたりと終わってみれば楽しんで過ごすことができました。

午後からは宝の地図を持って、宝さがしに出発しました。地図を読むのに大苦戦し、あっちこっちたくさんお散歩してやっとの思いでお宝文字でキーワードを作りあげ、「トリック・オア・トリート!」を元気に叫んで、お菓子をゲットできました!

     

それでは10月の活動報告を終わらせていただきます。

10月は気候にも恵まれ、いろんな公園に行ったり、イベントを楽しんだり、活動的に過ごすことができました。

11月は祝日が2回もあり、またいろんなところにお出かけして、楽しく過ごしていきたいと思います。

季節の変わり目で体調を崩しがちですが、元気に活動できるよう、気を付けていきたいと思います。