1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 6月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 6月の活動報告

6月の活動報告です。

 

今月の粗大運動はリズム運動をしました。

動きは単純に“歩く”動作から始めます。

60~120のテンポで20ずつ速くしていき、それぞれのテンポに合わせてリズムよく歩く練習です。

60のテンポだと1秒に1歩進み、120だとその倍なので1秒に2歩進みます。

60だと遅すぎるし、120だと少し急がなければいけないので、100ぐらいのテンポが一番合わせやすいように見えました。

歩くことができてくると次はジャンプで進んでいきます。

今度はゆっくりなテンポでは1回ずつブレーキをかけながら、速いテンポではポンポン跳んでいかなければ間に合わない動きです。

このジャンプがタイミングよくできてくると大縄跳びなどの動きに繋がっていきます。

 

 

微細運動は、

①連想ゲーム

ゆっくりなマジカルバナナをしました。

単語を聞いてからそのモノを想像して、それから連想できるものを考える。となると少し時間が必要になってきます。

自分の番でなくても、すぐに思いついたお友達がいたらジェスチャーなどでヒントをあげることで円滑にゲームを回そうとしてくれる場面も見られました。

 

②時計作り

6月10日が時の記念日ということで、厚紙を切ってオリジナル懐中時計を作りました。

時計の針や数字も紙から切り取り、好きな時刻の時計が完成します。

作ったときの時刻や、運動が始まる時刻、おやつの時刻など様々な理由で作ってくれました。

 

③父の日

父の日ということで、折り紙でネクタイ作りとお手紙を書きました。

男の子はネクタイが完成すると一度自分の首元に持ってきて、つけているフリをしたくなりますね(笑)

 

④ペットボトルダーツ

ペットボトルや牛乳パックの口に、割り箸を落として入れる運動です。

外してしまっても何度も何度も挑戦し続け、やっとの思いで入ったときは先生を呼んで「見て見て!入った!」と嬉しい声が響いていました。

 

それでは6月の活動報告を終わらせていただきます。

後半は天候がいい日が多く、たくさん汗をかくようになってきましたね。

まだ梅雨は明けていないようなので外出できない日もあるかとは思いますが、室内外問わず熱中症には気を付けて活動していきます。