1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 12月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 12月の活動報告

 12月の活動報告です。

 

伊川谷教室の入口にクリスマスツリーを設置しました!

来所後の遊び時間にみんなで飾り付けをし、運んでからライトアップ。

学校から帰ってくると、みんなツリーをチラッと見て「もうすぐクリスマスだなぁ」とワクワクした気持ちになりますね。

 

粗大運動では、引き続き大縄跳びをしました。

12月に入ったころから連続跳びに挑戦し始め、みんな徐々に記録を伸ばしていって見事に目標を達成できた人が続出でした!

みんな一度達成出来たら終わりではなく、「次は〇〇回跳ぶ!」と自ら次の目標を決めて挑戦し続けております。

もちろん100回跳ぶことができるのは凄いですが、目標が“10回跳ぶこと“の子が15回跳ぶことも凄いことです。

そういった、“目標に対してどれだけ頑張れたか“を見てあげます。

2か月間で本当にたくさんの成長が見られました!

 

 

微細運動では、

①折り紙で飾りつくりをしました。

教室内の壁にクリスマスツリーを作っており、それの飾りを折り紙で作りました。

ベルを作ったり、サンタさんを作ったりしました。

わからなくなったら先生に「わかりません」と言って、諦めることなくしっかり完成まで作り切りました!

  

②ミサンガ作りをしました。

1回では完成まで持っていくのが難しいので、2週連続とさせていただきました。

単純だけど、ずっと同じ動きを続けていると「あれ?これで合ってるんだっけ?」と不安になったりもしましたが、時間いっぱいしっかり集中して取り組みました。

   

③メンコ作りをしました。

牛乳パックに自分の好きな絵を描いて、ケガをしないように慎重にハサミで切りました。

お正月遊びの1つとして、1月はこのメンコでも遊ぶ予定です。

 

 

休日は、5日には三木防災公園へ遊びに行きました!

近くの公園では遊べない遊具がたくさんあり、時間いっぱい遊びました。

 

19日にはクリスマス会をしました!

トナカイのカチューシャや、サンタさんの帽子を被って参加してくれた子もいました!

個人発表会をしたり、くじ引きをしてたくさん盛り上がりました。

伊川谷教室からのクリスマスプレゼントもありましたので、これから大切に使っていきましょう。

それでは12月の活動報告を終わらせていただきます。

2020年は例外だらけの大変な1年になりましたが、皆様のおかげで楽しく過ごすことが出来ました!

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって良い1年になりますように。