1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 11月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 11月の活動報告

11月の活動報告です。

 

粗大運動では、大縄跳びをしました!

初めに、大縄跳びの運動の最後の日に大波の連続跳びを何回跳ぶか目標を立ててもらいました。

とは言ってももちろん最初から大波の練習をするわけではなく、小波で縄に入る練習から行います。

「縄に入るのが怖い」「当たると痛い」という思いから払拭させるために、段階を踏んで教えていきます。

大縄跳びが得意な子にとってはつまらないと感じるメニューもあるかもしれませんが、基本に立ち返ることも大切なことです。

 

 

 

今月は「回数を多く跳ぶこと」よりも、「どのタイミングでどこに入るのか」というメニューを組んでいます。

上の写真のようにケンステップを床に貼り付け、目的の場所を視覚化します。

入るタイミングは“縄が遠ざかっていく時に追いかけていく”ようにします。

縄が床についたときに音が鳴るので、それを基準に入っていく子もいます。

1人では怖くてなかなか1歩を踏み出せない子は職員が後ろでタイミングを取って送り出してあげます。

 

 

微細運動では、

①木の葉描きをしました!

紙の下に木の葉を置いて、上から好きな色の色鉛筆でなぞります。

力加減や木の葉の位置を把握するのが難しかったですが、それぞれの感性で描いてもらいました。

1枚できあがると、お友達と交換して次の木の葉をなぞっていきました。

 

  

 

②カルタをしました!

2つのチームに分かれ、順番に1人ずつ出てきて取り合いました。

ひらがなの文字と音が一致しない子もいるので、ホワイトボードに文字を書いて、「これを探してください!」と言うと誰でも楽しく参加出来ました。

上級生は強かったですが、低学年の子がたまに勝てるところも見られ、白熱したカルタ大会となりました。

 

 

休日は、3日に芋堀りに行きました!

10月に雨天中止となり旬はやや過ぎてしまいましたが、大きな芋も採れました!

掘れば掘るほど次々と芋が出てきてとても楽しい芋掘りになりましたね。

 

   

 

14日は森林植物園に行きました!

紅葉が綺麗に見えるピークであり、人がとても多かったので長居はできませんでしたが、秋を感じられる遠足となりました。

 

 

 

21日はしあわせの村に行きました!

遊ぶ前は寒さを感じますが、少し動くだけでもう上着を着ていられなくなるぐらいの天候でした。

たくさんの遊具で遊んだり、山を登ったり、鐘を鳴らしてみたり、イカダに乗って見たり・・・

1日中遊んで、色んな経験ができました。

 

  

 

それでは11月の活動報告を終わらせていただきます。

12月といえばクリスマスですね(^^)

本格的に冬を迎える時期になってきましたが、寒さに負けず12月も頑張っていきましょう!