1. /
  2. /
  3. シリウス神戸 伊川谷教室 9月の活動報告

シリウス神戸 伊川谷教室 9月の活動報告

9月の活動報告です。

 

粗大運動では、前回のマット運動の動きを生かした跳び箱をしました!

6段まである跳び箱をロイター板なしで行います。1段から始め、2段、3段・・・と挑戦していきました。

跳び箱は助走の勢いを生かして跳ぶ難しい運動です。助走は助走だけ。跳ぶ時は一度跳び箱に座る動作をはさんで跳ぶ。など、動きをわけて行いました。

1つずつ動きを確認しながら正しく運動できました。

 

  

 

微細運動では、

①福笑い作りをしました!

はさみを使って綺麗に切って、自分の好きなキャラクターの顔になるように集中して作りました。

 

  

②シール貼りをしました!

赤、青、黄、緑、白の色のシールを見本に合うように丁寧に貼っていきました。

始めた時にはあと何枚貼れば完成するのか・・・と気が遠くなりそうでしたが、集中力を切らさず黙々と取り組みました。

 

    

 

③9月といえば・・・お団子作りをしました!

今年のお月見は本日10月1日のようですが^_^;笑 粘土をちぎって丸いお団子のようにコロコロ手でこねました。お団子ができてまだ時間があれば、自由に粘土で遊びます。

好きなキャラクターや動物などを作りました。

 

    

 

連休は向山公園に遊びに行きました。

虫取りをしたり、バスケットボールやバレーボールなどの室内ではできない遊びを先生と一緒に楽しみました。徐々にこういった外出が増やせられたらいいですね。

 

 

それでは、9月の活動報告を終わらせていただきます。

10月は芋ほりやハロウィンパーティを予定しております!

10月も、遊びも運動も楽しく活動していきましょう(^^)